サキナ 美容 まとめ

サキナのまとめ記事などまとめてみました。

サキナのシステムは消費者に優しい?

f:id:sakinasakina5567:20190928095614j:plain

 

サキナの美顔器は100万の人に愛されるヒット商品であり、同様に化粧品もそれなりの評価を集めています。その一方で、サキナの美顔器を使いたくても、購入して肌に合わなかったらどうなるのかと心配になる方や勧誘などが結構あるのではと不安になる方もいるはず。ただ、実際サキナが用意しているシステムは消費者にとっては優しいものです。どの点が消費者に優しいのか、詳しく解説します。

 

独自のクーリングオフ制度で対応!

f:id:sakinasakina5567:20190928095649j:plain

 

サキナに限らず、美容用品、健康グッズなど様々な形で商品が販売され、クーリングオフ制度の対象となっています。法律上では契約日を含めて8日間というルールがありますが、サキナでは独自のクーリングオフ制度を採用しています。

 

サキナは契約日を含めて30日間クーリングオフが可能!

契約日を含めて8日間、約1週間でクーリングオフをするかどうか判断をするというのは、意外と大変です。本当にいい商品であるケースもあるため、そのリサーチをしたり、6日目ぐらいでクーリングオフに気付いたとしても、調べようがなくなってしまったりします。サキナの場合は契約日を含めて30日間なので、余裕をもってクーリングオフをすることができます。事前に頭金などを支払っていた場合もきちんと返金されるので安心です。

 

多少使っていたとしても問題なし!

実際にサキナビジューなどを使用してみて、自分の肌に合うかどうかを判断するということも消費者の賢い判断と言えるでしょう。その際に、使用料金を請求されるとか、返品は受け付けられないと突っぱねられてしまうのではないかと不安になる方もいるはず。実は多少使っていたとしても返品を受け付けないなどのことはありません。30日以内であれば、サキナの美顔器を着払いで送り付ければ返品は完了、料金も戻ってきます。

 

30日を過ぎてもいくらかは戻ってくる!

サキナ独自のクーリングオフは30日以内でしたが、実は多少過ぎてしまっても、全額ではありませんが、いくらかのお金は戻ってきます。60日以内の場合では、配送事務手数料と信販手数料がかかりますが、それでもある程度のお金は戻ってきます。120日以内となれば、配送事務手数料と信販手数料の他に経過日数負担金というものが必要になります。経過日数負担金は最大1万1000円となっており、だいたい2万円が差し引かれる形です。頭金ですでに支払っている人はその分差し引かれるということです。

 

体験や購入は紹介者を通じて行う

例えば、知り合いの人がサキナビジューなど美顔器を購入し、それまで肌荒れに悩んでいた人だったのに急に肌の調子が良くなったとします。当然、美顔器に関心が行き、それを試してみたいと思うわけですが、どこでも試せるわけではありません。サキナビューティーラウンジと呼ばれる場所に行き、体験をすることになりますが、必ず紹介者を介して予約をとることが求められます。
その紹介者には、紹介したということで数千円分の化粧品がもらえますが、このシステムを知ると、そのために紹介をしたのではないかと感じ、それがいわゆる勧誘ではないのかという部分につながります。そのシステムが誤解を与えているかもしれず、本当にいいものを伝えたい気持ちがあっても、相手に伝わらない恐れが出てきます。

 

しつこい勧誘もないので安心!

f:id:sakinasakina5567:20190928095832j:plain

 

サキナの美顔器を購入する際に、勧誘が酷いのではないかと考えている人もいるようです。実際にしつこい勧誘はあるのかどうか、そのあたりを見ていきます。

 

体験後にきっぱり断ってOK!

実際にサキナの美顔器を体験するには、サキナビューティーラウンジに行って、体験を無料で受けられ、最大3回まで大丈夫です。3回目にかなり強めの勧誘を受けるのではないかと思う方がいるようですが、3回目の時点で断る事は可能です。3回もやったから契約せざるを得ないなんて考えなくても大丈夫です。その3回を丸々利用し、その上で断ることも可能です。

サキナのホームページを見ると、勧誘はしないと明らかにしています。ただ、お客さんがこれを使えば肌がもっと良くなると熱意いっぱいに語ってくるケースがあり、それを勧誘と受け止められることも考えられます。それだけ熱心にサキナをおすすめしたかったということなので、そのあたりはご容赦ください。

 

無理なおすすめはしないと明記

f:id:sakinasakina5567:20190928100542j:plain

 

ホームページを見ると、「はじめての方へ」というページを見かけます。ここにはサキナのお約束としていくつか項目があり、「無理なおすすめはいたしません」と書かれています。サキナの美顔器や化粧品などを気に入った上で購入するのが大前提で無理やり買わせるようなことはしません。もし無理やり買わせるとすれば、わざわざ充実したクーリングオフ制度を用意しようとは思わないことでしょう。無理な勧誘があれば、それは公約違反なのでその時はしっかりと抗議しましょう。

 

まとめ

消費者に優しいことがよく伝わるサキナのシステム。返品がしやすく、クーリングオフ期間は30日というのも大きなポイントと言えそうです。店頭販売の形をとっているので、クーリングオフをするケースは少ないですが、それでもこれだけの制度が整っていれば安心です。