サキナの美顔器のお手入れステップ、それぞれの効果は?
肌の調子を整えるには、外側からも内側からもケアを行っていくことで肌本来の調子を取り戻して美しい肌を手に入れられます。
サキナビジューやサキナピノに代表されるサキナの美顔器はそれぞれの機能で肌本来の調子がどんどん取り戻されていきます。
スチームやクリーナーの効果、そして、スキントリートメントがどのような影響を与えるのかなど、それぞれのお手入れステップの効果について説明します。
スチームで水分を浴び、クリーナーで吸い取る
美しい肌を手に入れるために大事なことは3つあるとされ、1つは水分、もう1つは角質などを取り除くこと、そして、血行を良くすることです。
最初のお手入れステップは水分と汚れを取り除くこと、この2つを行っていきます。
スチームで目一杯水分を浴びる
サキナの美顔器に搭載されているファインスチームと呼ばれるものは、スチームが細かく、微粒子レベルです。
微粒子のスチームが出るところが2つあるため、左右2つの場所から微粒子のスチームがたくさん出て、肌にぴったりとくっつきます。
水分を補給するといっても、お風呂に使って浸透されるほど簡単なものではありません。微粒子のスチームを浴びることで、浸透力が上がるというのが大きなポイント。
いわば、保湿するための下地を作っているようなイメージです。
クリーナーで汚れを吸い取り、スキントリートメントまで
美しい肌を手に入れるためには、肌が循環していくことが大切です。
表皮の部分がうまく剥がれて、新たな表皮が生まれるような感じが美しい肌を構成する上で求められます。これが乱れるとバリア機能が崩れ、刺激に弱い皮膚となりがちです。
そのために水分も必要ですが、汚れをしっかりと吸収する要素も必要となり、クリーナーが登場します。
このクリーナーは吸引力が4段階に設定されており、肌の調子に合わせて力の強さを決めます。これを使用する場合は、最初にクレンジング用化粧品を使ってしっかりと汚れを落としてから使い始めます。
表面の汚れをしっかりと取ってくれるので、ターンオーバーがしやすい環境を整えてくれることでしょう。
クリーナーを使って滑らかな肌にした後は、いよいよ本格的に角質を取り除きます。
週に1度のスキントリートメントによって、古い角質をとってくれて、ターンオーバーが起こりやすい形にします。
血行を促進させて、肌の調子を高めていく
水分を取り入れ、余分な汚れや角質を取り除けば、あとはターンオーバーの活性化を促すために血行を促進させること、これが大事です。
様々なものを使って、血行を良くすることが可能です。
肌にも頭皮にも使える電子テスラー
サキナビジューには、ガラス管と呼ばれる微弱電流が流れるものが存在します。
電流といってもバラエティ番組に登場するようなビリビリするものではなく、本当に微弱なものが流れます。これだけでも十分効果があり、スプーンのような形をしたもので、スチームを浴びながらマッサージさせると肌の血行を促進させられます。
このテスラー、もう1つ使い道があります。それは頭皮のマッサージです。
スプーンのような形をしたものからクシのような形をしたものに付け替え、クシで髪をとかすように頭皮にあてていきます。
微弱な電流が頭皮に流れるため、枝毛や切れ毛の原因とされる頭皮にかかるストレスで解消できるなど、様々な使い方が存在します。
赤外線で肌を温める
昔ヨーロッパにいた昔の貴族が持っていたような、目を隠すものを使って赤外線で肌を温めます。
目を保護するのは赤外線を直接見ないようにするためで、目以外の部分を赤外線に当てて血行を良くさせます。
結果的に身体もポカポカ温かくなり、自律神経にうまく作用し、癒しの効果を感じつつ、眠りにつけるんだとか。1日の疲れを癒す最後の工程が赤外線ステップです。
お手入れステップにかける時間は明確に決まっている
実は、お手入れステップにかける時間は決まっており、スチームを1分から2分などと細かく定められています。
テスラーのように微弱の電流を使ったり、赤外線に浴びたりするため、時間もきっちりと決まっているので、たくさん浴びればそれだけ効果があるということにはなりません。
逆に言えば、1つ1つのお手入れステップにそこまで時間がかからないので、忙しい合間を縫って肌のお手入れを行うことができ、寝る前の習慣として続けやすいことが言えます。
まとめ
サキナの美顔器は、いわゆる皮膚の構造などをよく熟知した上で設計されたもので、すべてのプロセスが理にかなっています。
あとは、適した化粧品などを見つけて、それを使っていけば、肌トラブルに悩まされていた人も解消されるかもしれません。
どれだけいい美顔器でも、結局根気強く使わなければなりませんが、習慣として使えるような形に落とし込んでおり、力強い存在と言えるでしょう。